カナダでATになろう

このブログはカナダでCertified Athletic Therapist として働く者による留学情報を綴ったものです。

Entries from 2018-01-01 to 1 year

2018年のまとめ

どうも前田です。 2018年ももう残り僅かです。 皆さんにとって今年はどんな一年でしたか? ちなみですよ、私前田は1994年で早生まれなんですね。そしてですね、まあ一応へぇ〜程度に聞いていただけるとありがたいのですが、本厄だったんです。もう一度。本厄…

留学を考えている皆様に会ってきた@帝京大学八王子キャンパス

どうも前田です。 12月22日から日本に帰っております。27日まで東京におりまして、タイトな日程を組み中学から大学、AT関係の友達に会ってました! その中で自分が熊本に帰省する前日の26日に帝京大学八王子キャンパスにて3名のCAT留学を考えていらっしゃる…

Fall Term 2018 まとめ

どうも前田です。 ようやく Final Exams in Fall Term 2018 が終わりました。 いやー、ドキドキの連続でしたね。 秋学期はこのブログ開始して初めての学期ということでちょくちょく近況報告(ほぼ弱音吐くだけ)してた上、学期の初めにざっと説明してましたね…

履修科目を振り返ってみよー (Winter 2018)

どうも前田です。 jin-athletic-thrapist-at-wpg-ca.hatenablog.jp だいぶ期間が空いて時系列がめちゃくちゃですが書きます! 雪景色。なんかハリポタみたい

成長する時 (暑苦しいのでご注意)

どうも前田です。Final Exam 終わったー! 今日は自分がよく陥る不安な夜についてざっとおしゃべり。 成長する時という題名の一応背景を述べると、 大前提: 前田=ネガティブ思考 カナダに行くと決めてから語学学校を卒業する日まで、自分はよく夜ふとした時…

解説!ウィニペグ大学ATプログラムの改革

どうも前田です。 約束通りテストが終わりましたので、12月の頭に発表されたウィニペグ大学ATプログラムの入学プロセスに関する変更について解説します! 4 year Bachelor of Science - Athletic Therapy | Kinesiology and Applied Health | The University…

YouTube と近況

どうも前田です。 11月も終わりが近づいてきましたね。もう12月ですか、一年は長ぇな。(笑) そしてウィニペグは寒い。あー寒い。 勉強は大変で充実してますが、そろそろ日本帰りたい病がひどくなってきました。

ウィニペグ大学の誇る2人の大御所

どうも前田です。 最近本当に勉強面で壁というか色々なものにぶち当たっています。こんな経験はカナダに来て初めてなので、正直どうすればいいのかわかりません。 勉強しても点数が異様に取れない。感触は悪くないテストで点数が取れない。 勉強法が悪いのか…

履修科目を振り返ってみよー (Fall Term 2017)

どうも前田です。 最近雑談だらけでしたので、そろそろ真面目なATプログラムについてのお話しようと思います。今回もまたウィニペグ大学の話です。 今ふと思ったのですが、自分まだBC州にあるATプログラムカバーしてませんね。キャムソンカレッジっていう名…

皆さんは何で英語を楽しんでますか?

どうも前田です。 前回がちょっと暗い話でしたので、今回はポップな雑談を(笑)。 これは単純にみんなはどんな感じですか〜?という質問です。 皆さん留学すると決めたらまず英語と書類作成とかしますよね。 特に英語はTOEFLやIELTSをしなくてはいけません!…

カナダはカナダなんだという話

どうも前田です。 これは一応自分への戒めとして書いておきたいと思いました。 これは自分の経験によるものです。

僕が留学で一番恐れていること (雑談)

どうも前田です。 今日までがウィニペグ大学独特のMid-term exam 後の一週間 "Reading Week" という「現時点で授業についていけてない生徒がより展開が速くなる学期後半についていくための準備をする」という中休みでした。 ですが、正直この目的に反するこ…

ココ最近の雑談一覧

どうも前田です。 現在留学中です。 憧れの留学ライフ?そんなものありませんよ。 そんなもの海外ドラマの観過ぎです。 もしくは YouTuber の観過ぎです。でも自分はバイリンガールさんのちか友留学生活結構好きです(笑)。イギリス留学とかしてみたいわ〜。…

Fall Term 2018 の説明 University of Winnipeg

どうも前田です。 写真の通り怪我しました。嘘です。 新学期始まって一ヶ月経ちました。 ぼちぼちこんな感じかと遅くではありますが要領を掴んで来ました。 ただこれが成績や授業の理解度につながるかというとそれはまた別のお話(笑)

お知らせ。一時帰国

どうも前田です。 毎年のことですが、自分は今年も年末帰国します。 実家は熊本ですが、大学時代は千葉でしたので、東京にもそこそこ滞在します。 12月22日から26日まで東京にいる予定ですので、もし前田に会ってCATについて話を聞きたい等あれば何らかの形…

北米に留学といってもちょっと違う

どうも前田です。 嬉しいことにこのブログ始めてから2名の方がカナダでのAT留学を希望しているという方達と知り合うことができました。本当に嬉しいことです。 自分もこうやって既に留学している身として絶対CAT取得しなきゃと思います。 ただ、最近自分の勉…

CATA大変革の影響...

どうも前田です。 先月のヨーク大学訪問の際に結構時間を割いて話したのは、つい最近決定したCATAの大幅な変更についてですね。 そして、その変更がどう実際にヨーク大学、そしてウィニペグ大学に影響しているのかということについて述べようと思います。 ウ…

York University 訪問

どうも前田です。 トロント旅行の際、York University を訪問しまして、そこでアポ取って教授の方々にお会いしました。 そこで話しててわかったこととと感じたことを述べようと思います。

Toronto FC 訪問 〜お話編〜

どうも前田です。 前回の投稿ではTFCのトレーニング場の設備をざっと展示しましたが (大事な所欠けてるけど)、今回は宮内さんとの対話の内容です。 その前に... 話題の一部 GPSトラッキングによるデータの取り方と解釈と適用 遠征時のトレーニング量とスケジ…

Toronto FC 訪問 〜施設編〜

どうも前田です。 もう9月に入り新年度へ向けてバタバタしていますが、8月末にトロントの方へ観光しました。その目的はToronto FC でCATとして働いていらっしゃる日本人の方にお会いすることでした。宮内さんという方です。 その他の事は小事と他の日程やプ…

LA一人旅で思ったこと

どうも前田です。 旅行を振り返る投稿がありましたが、それとは別に今回の旅行で得た教訓的なものを話していこうと思います。 アメリカの格差社会を実感 コリアタウンの例 ハリウッド近くの高級住宅街 カナダとアメリカ*の違い 物価 人柄 Uberの使い方 一人…

夏のLA一人旅③

どうも前田です。 早速行きましょう! 5日目 (Hollywood & Dodgers Game) 午前中 Hollywood Sign Hollywood Chinese Theatre, Walk of Fame, and Hollywood & Highland 午後 ロサンゼルスドジャース観戦 6日目 (Santa Monica & Greek Theatre) 午前中 Santa …

夏のLA一人旅② 

どうも前田です。では続きを。 3日目 (Anaheim) 午前中 MITSUWA 午後 The Outlet at Orange Christ Cathedral Campus エンジェルス観戦2戦目 4日目 (Anaheim to LA) 午前中 In-N-Out Burger 午後 エンジェルス観戦 3戦目 珍事

夏のLA一人旅①

どうも前田です。 つい先日LA&アナハイム一人旅から無事ウィニペグに戻りました! まあ軽く日々の振り返りを。需要あんのかな(笑) 1日目 (Winnipeg to Los Angeles) 余談1:空港 10時間以上のフライトが嫌 バンクーバー便は最新のボーイング787を使用 バンク…

カナダの影の部分

どうも前田です。 今回はカナダについて。おそらくアメリカに留学している人はほとんど言及しないことですが、カナダでは重要なことです。それは今なお続く「先住民問題」です。 ウィニペグ大学では全生徒に対して先住民に関する授業の履修は義務となってい…

日本の大学行く?それとも高校卒業後すぐ留学する?③

どうも前田です。 では「日本の大学卒業後留学」のパターン行きましょう。 日本の大学で活動することで日本のAT事情がわかる。 日本のATの知り合いが出来る アメリカに行くなら留学期間をセーブできる カナダなら2年のプログラムがある 日本での経験が活きる…

日本の大学行く?それとも高校卒業後すぐ留学する?②

どうも前田です。 では「高校卒業後留学する」パターンについてのお話です。 情報収集が比較的難しい アメリカの場合:学部のプログラムは廃止=>マスターエントリーへ カナダの場合:4年制のプログラムがほとんど 他の日本人との交流 本帰国後 情報収集が比較…

日本の大学行く?それとも高校卒業後すぐ留学する?①雑談編

どうも前田です。 題名の内容ですがこれ多分高校生向けになりますかね。 初めにいうと自分は「大卒後に留学」のタイプです。 これ自分の時めちゃくちゃ考えてました。高校の部活引退後にさあ受験モード突入と田舎の進学校特有の特別カリキュラムが始まりまし…

ノリと後悔の波 雑談

どうも前田です。 一週間ほど前に自分はもうほぼ夏休みに入りかけていた日々が退屈すぎて(8月は23日まで全くやることがなかった)、突然決めました。 「ロサンゼルス一人旅〜大谷翔平を見に行こう〜」 本当にノリと勢いでやってしましました。 なので8月上旬…

Ontario Immigrant Nominee Program

どうも前田です。 以前トロントにある2つのATプログラムを紹介しました。それに付随して州独自の永住権プログラムを紹介します。 それがタイトルにあるOntario Immigrant Nominee Program というものになります。この中で皆さんに一番関係あるのはATプログラ…