カナダでATになろう

このブログはカナダでCertified Athletic Therapist として働く者による留学情報を綴ったものです。

夏のLA一人旅② 

どうも前田です。では続きを。

 

3日目 (Anaheim)

オレンジ郡観光&エンジェルス観戦二戦目。

午前中

MITSUWA

相変わらず外は暑いのでちょっと9時まで涼むことに。9時から宿泊地の近くにある日系スーパーのMITSUWAにて買い出し。

f:id:jincatca:20180818090115j:plain

従業員から日本人もしくは日系アメリカ人が結構いて驚きました。商品はまんま日本のスーパーでお惣菜も豊富な品揃えでした。

f:id:jincatca:20180818090843j:plain

そこでちょっとしたカップ麺&おにぎり等の買い溜めをしました。その後また宿に戻り、休憩。本当に暑かったんです。

んで、12時くらいにもう一度MITSUWAに行き、今度はフードコートで昼飯。これがアメリカでは珍しくどの店も「CASH ONLY」と書いてあり、普段カナダでカードしか使わない自分はアメリカでもいらないだろうと、20ドル程度しか現金に換えませんでした。なので、安い店を探した結果。

f:id:jincatca:20180818090945j:plain

讃岐うどん。USD9。安い!美味い!超感動!

 

昼食後はMITSUWAの中の色んなお店(ダイソー、本屋等)を見て回り、

ここは日本を離れている日本人には天国じゃなかろうか、、、

と喜びを噛み締めていました。

午後

The Outlet at Orange

MITSUWAの後は、The Outlet at Orange というアウトレットに行きました。とりあえず超大きいアウトレットでした。歩いててもうクタクタに。

f:id:jincatca:20180818091521j:plain

f:id:jincatca:20180818091549j:plain

これは本当にほんの一部。酒々井アウトレットとは違う!(笑)

でも、自分は一切買わずにず〜っと見て回ってました。まあお金が無いのでね。

でもすごく良いところだと思います。やっぱり割引が大きいので安い。日本からの観光客なら大喜びかなと。

このアウトレットで歩き回ってクタクタになってスタバで休憩。

その時にググったら、偶然数少ないアナハイムの観光名所 (大体のお目当てはカルフォルニアディズニーリゾート) が近くにあるのがわかったので、移動開始。

Christ Cathedral Campus

そこは大きな教会でして、ちょうど結婚式が執り行われていましたが、半袖短パンの日本人は気にせず建物周辺をパシャリ。

f:id:jincatca:20180818100605j:plain

f:id:jincatca:20180818100809j:plain

f:id:jincatca:20180818100844j:plain

キレイな教会でした。この他にも聖書に関連したモニュメントがあったりして個人的には楽しめました。

エンジェルス観戦2戦目

大谷選手スタメン起用。昨日から明らかでしたが、スタジアムは日本人だらけでした。チームストア行こうものなら80%は日本人ファンで埋め尽くされており、チームストアも大谷グッズを売り場の一角どころか複数の箇所にに大谷コーナーを設けていました。まあ本当に飛ぶように売れるとはまさにこのことかと思いましたね。自分もTシャツ一枚買いましたし(笑)。

ただ、チームの顔はやはり現役最高打者のマイク・トラウトだと思います。現地の人達が着ているTシャツやユニフォームはほとんどトラウトです。個人的にはプホルス頑張れよと思ってます(笑)。カージナルス時代のように。

では、試合ですが。エンジェルスの先発が3回8失点で炎上したので試合そのものはつまらないものになってしまいました、、、。

f:id:jincatca:20180818102524j:plain

ここがメインの入り口ですね。

f:id:jincatca:20180818102540j:plain

もしLEXUSユーザーなら入れるみたいです。将来なるしかねえな。

 

 

f:id:jincatca:20180818102554j:plain

f:id:jincatca:20180818102616j:plain

写真でおわかりのように、日本の野球少年と親御さんが頑張っておりました。ただ、警備員の人が「ここには一度も選手が来たことがない」と説明しても英語がわからなかったようでずっと前のめりで残ってたのはちょっと迷惑でしたね。だって最前列の席を購入してる人困ってたし。

 

で、お待ちかねの大谷選手。

f:id:jincatca:20180818103144j:plain

アップ中。

f:id:jincatca:20180818103148j:plain

打席。

結果は9回にシングルヒットと微妙でしたが、一応大谷選手を見るという最低限のミッションは果たせたのでこの日は少し安心しました。

でも、先に言ったとおり試合自体はつまらなかったので、8回で帰ってしまいヒットを見逃してしまいましたが、それ以上に試合内容に冷めていたのでショックはありませんでした。

4日目 (Anaheim to LA)

午前中

In-N-Out Burger

午前中はチェックアウト時間 (11:00) ギリギリまで宿で涼んで、予定の確認などしてました。そこから移動してまずは事前に調べておいた絶対に行くべきグルメスポット "In-N-Out Burger" にてハンバーガーを食べました。

f:id:jincatca:20180818104041j:plain

f:id:jincatca:20180818104057j:plain

このハンバーガーチェーンは現地で大人気らしくロサンゼルスではいつも昼時は大行列ができるそうです。こだわりは冷凍食材や作り置きを使わず注文を受けてからフライを揚げ、肉の部分を焼くそうです。なので美味しいです。カナダにいる間色々なハンバーガーを食べてきましたが、値段($8)の割にこのクオリティーは初めてだと思います。北米ではハンバーガー(セット)って意外と高いんですよ。日本円で1000円以上とかザラ。

なので素直にこのハンバーガーオススメです。うめえってビビります。ただ一ついうなら急にハンバーガーのソースから強い塩気を感じる部分があるのは?でした。

でも普通に美味いです。ロサンゼルス内ではかなり安いし。

午後

エンジェルス観戦 3戦目

大谷選手を観よう最終回。デーゲームということでまず座席が熱い。日差しで試合観戦なのに汗だく。我慢して観てました。この試合はまた先発が炎上しましたが、バッター陣がなんとか追い上げる展開へ!

大谷選手はいくつものチャンスでの打席がありましたが、全部凡退。観戦している日本人が多いだけにため息がかなり聞こえました。

ですが、この試合の最終打席で大谷選手が待望の2点タイムリーを打ってスタジアムは大いに盛り上がって日本人ファンは「終わり良ければ全て良し」としてみんな満足して帰ったと思います。

f:id:jincatca:20180818110527j:plain

珍事

ここでちょっとしたことがありまして。

ここのアナハイム駅からLAダウンタウンに行くには「Amtrak」or「Metro Link」の列車に乗る必要があるのですが、試合後多くの日本人はAmtrakのチケットを買おうと駅のプラットフォームにある自販機へ向かうのですが、実は、、、

f:id:jincatca:20180818110508j:plain

このオレンジのシールが示すとおり買えない上に、みんな間違えてMetro Link のチケットを買ってしまい、そのチケットを見て首をかしげる人多数でした。

その中でとある老夫婦が自分に助けを求めたので、一応駅備え付けの電話で電話して、アナハイム駅でのAmtrakチケットの購入方法と間違ったMetro Link チケットの払い戻し方法を聞いて教えました。するとその老夫婦が言うには彼らは少なくとも5組の日本人グループにこの間違った方法を教えてしまったということで、自分は迫りくる列車の時刻を考えてダッシュでその五組を尋ねて今すぐチケットを変えるよう助言し、その上でその間違いの元であるチケット販売機の前に立って、いちいち「日本人ですか?」と尋ねてここで買うな!今すぐ走って窓口で購入を!とやってました。

おかげさまで試合観戦中もその後も汗だくでした。しかも移動日だから全荷物を抱えてますから、もう疲弊しまくりです。

その後自分のAmtrakの列車が来たので、後のことは知りませんが、一応注意!と貼っておいたので。風で飛ばされればそれまでですが。

それで自分が思ったのは「今後数年間大谷効果で日本人のファンが来ることが予想される以上標識や看板等どうにかすべきだろうな」ってことですかね。

日本人の歴史的に一気に英語力が上がるなんてことは無いと思うので、アナハイム側が配慮した方が効率的かなと思いました。

 

その後LAダウンタウンに到着し、食料の買い出しで二度目のリトル東京へ!

f:id:jincatca:20180818112149j:plain

ちょうど夏祭りやってて、本格的でした!おかげで大混雑。

f:id:jincatca:20180818112158j:plain

肉まん!たまんねえ。

後はバスで宿へ移動!そこから色々ありましたけど、省略。

以上、旅行の前半、エンジェルス観戦編でした!

ではでは。