カナダでATになろう

このブログはカナダでCertified Athletic Therapist として働く者による留学情報を綴ったものです。

夏のLA一人旅①

どうも前田です。

つい先日LA&アナハイム一人旅から無事ウィニペグに戻りました!

まあ軽く日々の振り返りを。需要あんのかな(笑)

1日目 (Winnipeg to Los Angeles)

普通の移動日ですね。結構ネットでロサンゼルスの治安とか調べてビビってたので、ビクビクしまくってまあ疲れました。

移動経路がですね、Winnipeg --- Calgary --- Vancouver ---- Los Angeles という3つの便でLAに着きました。カナダでとにかく安い便探すと大抵3つの便になるんですよね〜。ウィニペグは辛いなあ。

この法則は年末への日本帰国にも当てはまりまして、

いつもの旅程は、Winnipeg ---- どっかの中都市 (Ex. Calgary & Edmonton) ---- Vancouver ---- 成田 という感じで帰りもこの逆。だからほぼ一日かけて帰国&カナダへバックとなります。

余談1:空港

自分は基本的に日本(成田)とのコネクションフライトはバンクーバー国際空港を優先します。一応成田は他にカルガリー行きの便があるんですが。理由は、

10時間以上のフライトが嫌

自分は本当に長時間のフライトが嫌なんです。乗っててイライラしてくるんですよね。まず、自分が飛行機の中で寝れない人間なので他の乗客が熟睡してるのを見てかなり嫉妬します。寝るのが一番の時間潰しですからね。だから機内が消灯してる時も「まだかよ〜まだかよ〜」といつも考えてるので、精神的に疲労してくるの感じて嫌なんですよね。消灯してる時に本読むと隣に迷惑だし。

カルガリー発とかだと12時間くらい。バンクーバーだと8時間くらいです。だからバンクーバー万歳!!!

バンクーバー便は最新のボーイング787を使用

これ重要。快適性が違う。前にカルガリーから成田行った時に737乗った時はまさに苦悩のフライトでした。何が違うって、座席に設置してある前方のスクリーンのクオリティーです。787はハード面もソフト面も最新で、暇つぶしへの貢献度がハイパー高いです。映画のチョイスもいい感じ。

対するカルガリーの737。まず、ちゃんと動くのか不明。反応が鈍すぎてイライラする。これで寝ずに12時間は絶望。

バンクーバー国際空港に慣れた

もう大体の乗り継ぎ便とゲートの位置も感覚的に覚えてるので、迷うということはないので精神的に楽ですね。前に空港内をスーツケース引いて全力疾走したことあります(笑)。あのときは汗が止まらなかった、、、。

余談2:航空会社

実は今回のロサンゼルス旅行で自分は初めてWest Jet というカナダの航空会社を利用しました。今までは Air Canada だけをずっと利用してきましたが、値段の関係上明らかにWest Jet が安かったので決めました。

エア・カナダは日本で言うJALで、元国有企業なので色々と設備,施設が整っています。しかし値段もそれ相応。対するウエストジェットは日本で言うANAでして、今回利用して空港施設での2社のレベルが日本以上に違うなと感じました。

エストジェットはゲートが空港の隅にあったりとかして、空港内を歩き回って大変でした。

自分は親の影響からか小さい頃からANAを応援してまして、大学生になってすぐANAの学生クレジットカードを作ったりしてました。JALはただのマイルカード。

エア・カナダはANAと同じスターアライアンスメンバーなのでANAのマイルが貯まるということでずっと利用してきたのですが、カヤック等で調べてもどうしても値段が高いことが多いんですよね。なので今回はエア・カナダ依存から脱却する良い機会だと思いウエストジェットに初挑戦しました。

ちなみに年末はエストジェット&JALのコンビで成田とウィニペグを渡ります。

感想

機内のエンターテイメント設備の仕方が工夫されていて、なんか感心してしまいました(笑)。エア・カナダは先に言ったように各席前方に備え付けのスクリーンがあり、それで映画等暇つぶしします。

しかし、ウエストジェットは座席スクリーンがない代わりに機内Wi-Fi を通じてウエストジェットのアプリでソフトを配信し、乗客は各自のPC,  スマホタブレットで鑑賞となります

自分はWest Jet のやり方の方が好きですし、こっちのほうが会社的に設備にお金かからなくていいだろうなぁ〜と感心しました。本当に対照的な2社なんだなと。

本当に余談が長くなりました。

で、無事ロサンゼルスに到着した自分は、国内線ターミナル(アメリカ・カナダの便)から国際線ターミナルに移動し、予約したポケットWi-Fiを受け取り、Airbnb で予約した所へバスで向かいました。

機内からの写真。めっちゃゴツゴツしてんなぁと驚きました。

バスからパシャリ。

今回空港から利用したのは、Union Station Downtown 行きの FlyAway Bus です。

そこから約1時間もかからずに目的地に到着します。

ロサンゼルスは昔に比べるとだいぶ公共交通機関が発達したようですが、依然として東京ほど電車が発達してないので渋滞多発です。

空港はカオス状態なので事前にどの交通機関を使うのか調べておいた方がいいと思います。Uberもありますし。

んで、後はユニオンステーションでサンドイッチ買って、Uberで宿泊地に行きました。夜のダウンタウンは危ないとネットで言ってたので。ユニオンステーションには地元の警察官のグループがパトロールしてて、「本当に危ないやんけ!」とツッコミたかったですけど。

初日はこんなもんでした。で、Airbnb のことは後日まとめて書きます。これもまた強烈な思い出多し。

2日目 (LA to Anaheim)

2日目は14時までロサンゼルスのダウンタウン観光して、15時から Amtrak に乗ってエンジェルスのあるアナハイムに行きました。

ダウンタウン観光は主にバス&電車利用です。ここから前田の旅行を通しての灼熱の太陽の下でひたすら歩き回る地獄へと突入です。まあ貧乏旅なんで当然ですけどね。

午前中

10時まで宿で映画鑑賞

ダニエル・ラドクリフ主演のWhat If... を観てました。既に外は暑かったので、早めに出ても意味ないなと。んで、いよいよ出発

ステイプルズ・センター

やっぱりLAはレイカーズでしょ!しかも今レブロン加入でかなり熱い!なんか当日ステイプルズ・センター周辺ではK-POP のイベントがあってめっちゃ女性ファンで大混雑してたけど知るか!(笑)

あとはステイプルズ・センター前の銅像が最高にかっこよかったです!

NBAのロゴでお馴染み大御所ジェリー・ウェスト。

レジェンドスコアラー、エイジンベイラー。

伝説カリーム・アブドゥル・ジャバー

"ショータイム" レイカーズの象徴マジック・ジョンソン

これが一番最近の銅像。怪物シャック。

将来はこれらにコービーが加わるんだろうなぁ、、、。楽しみだ!

そしてチームストアの中へ、、、

そして中は予想通り

売り場面積のレブロン率ハンパない(笑)

だから、、、

頑張れ!クリッパーズ!!!

余談:グラミー賞のマンホール

ダウンタウン歩いてたら発見しました!そこから執念で最近のものを見つけた!暑かったぁ。

さて、次は Grand Central Market

人混みがエグい。暑すぎて萎えた。

特にこの店の行列は超異常。引くほど並んでた。卵のなんだよって感じ。

この暑さに参ったので、飲み物を求めてたら発見。前にテレビで見た意識高い+オシャンティーなコーヒー店ブルーボトルコーヒー

本当にオシャレだし、頼んだアイスコーヒー美味かった。深みというかなんていうかとにかくただの100円コーヒーとは全然違った。これは正直な驚き。

次はそのブルーボトルコーヒーと接合している観光地。Bradbury Building。

綺麗な建物でした!以上(笑)。

もうこの時点で腹が減ってしょうがなかったので、リトル東京に行くことに!

へえ凄いなやっぱりロサンゼルス、、、。

久しぶりの本物の広島お好み焼き。最高。お金があるのなら、アルコールぐいっといきたかった。だってこのお好み焼きだけで全部込み込みで27ドル。ビル見た時ひゃあって驚きました(笑)。学生には高すぎる、、、。

なのでこれがこの旅における唯一のレストランでの食事です。かなしー。

午後

実質食事あたりから午後でして、お好み焼き食べた後はしばらくリトル東京を散策してそのままユニオンステーションへ向かい、Amtrak でアナハイムへ!

アムトラックは快適でしたね。なのでまた今度機会あったらもっと長い距離を乗ってみたいなと思いました。それぐらい快適。

んで、アナハイム駅は降りてすぐに球場があるのでそのまま試合観戦。

お目当ての大谷翔平は、、、相手が左投手のためスタメン落ち。

オレハナニシニココニキタノダロウ。

いい感じ〜。

ちなみにこの日はチームOBの殿堂入り記念セレモニーが試合前にありました。

なのでチームから来場者へバブルヘッドの無料配布がありました!

嬉しいけど誰なんだ!?(笑)

バッグに入れてたら箱がボロボロに。

結局この日は失意の中帰りました。加えて宿への道中でもショックなことがありました。これは後日まとめて書こうと思います。

この2日目はとにかく汗だくでずっと移動してた記憶があって結構しんどい日でしたね。

ではまず、この辺で。