カナダでATになろう

このブログはカナダでCertified Athletic Therapist として働く者による留学情報を綴ったものです。

成長する時 (暑苦しいのでご注意)

どうも前田です。Final Exam 終わったー!

今日は自分がよく陥る不安な夜についてざっとおしゃべり。

成長する時という題名の一応背景を述べると、

大前提: 前田=ネガティブ思考

カナダに行くと決めてから語学学校を卒業する日まで、自分はよく夜ふとした時に「自分はどうなるのだろう...」とずっと不安になることが頻繁にありました。というか、私前田は生粋のネガティブ思考の人間かつ最後グダグダになるという恐ろしい性質を持っています。普段はこれを理性で抑制しています(笑)

 

特に日本でTOEFL の英語の勉強をしている時とかは、「本当に留学できるのだろうか」とか「親は最終的にOKしてくれるのかな」とか「このままで本当に英語の実力付くのかな」等、寝る前のリラックスタイムやふと夜星空を見上げている時にすーっと何か自分が今していることへの不安がこみ上げてきて睡眠の導入が遅れたこともしばしば。

一度浮かんだ悩みはそう簡単に消えませんし、かといってそういう悩みというのは大抵今考えてもどうしようもないものです。だからはっきり言えば考えるだけ無駄なんですよね。

だとすると、無我夢中にやる日々が最高の日々なんでしょう。そんな時期が前田にも短いながらありました。多分、バスケ部とラグビー部入りたての時ですね。優しい方々に囲まれながらも覚えることが多すぎて無我夢中でした。

留学だと?

留学に関しては出国する前、出国後まとめて

  • 英語力への不安
  • 金銭面での不安
  • 入学選考&プロセスへの不安
  • 授業へついていけるか不安
  • 友達できるかな?
  • 将来のキャリアへの不安=カナダで良いのかな?
  • 多数派ではない人生への不安 (大卒即就職ではないということ)

があると思います。

これまでの前田の留学生活

自分の場合はちょっと暇になるか、逆にやることが山積みになって途方にくれるともう表現しようのない「どうなるんだろう...」の嵐が襲ってきます。しかもこの不安の嵐、他人に話してもどうしようもないものなので誰にも話せません。ってか基本話せる相手がいません。ウィニペグ大学で日本人でATという職業を知っている人はいません。なので基本色んなことを一人で抱えて過ごしていくしかないです。上記の悩み&不安も消えたわけでなく未だに現在進行系です。

 どうやって日々を送っていくか

 留学って地味なんですよね。特にAT留学って。ひたすら勉強&暗記ですし、ひたすら実技の反復練習もあり、実習が始まればチームへの帯同でより忙しくなる。わかってはいましたが、やっぱりAT留学は地味で忙しいですね。大学で一人ぽつんと勉強した帰りによく「なんだかなぁ~」といつもぼやいてます。

地味な日々

地味な日々って毎日同じような感じなので、自分が前に進んでいないように思えます。これって本当に辛いことで、自分が成長しているのかわからないと今自分がやっているタスクへのモチベーションが保てないんですよね。しかも「つまらない」ですよね。英単語の詰め込みしかり、解剖学の詰め込みしかり。

でも、自分が思うのは人が一番成長する時っていうのはこの地味な時間においてだということです。

一人で黙々と地味なタスクをやることが出来る人が留学に一番近い人だと個人的には思います。そこにリア充陰キャといった分類は意味を成しません。

留学は本質的には孤独なものです。友達がいてもそうです。そこで周りの人間関係に引っ張られやすい人 (人間関係に繊細な人) は、厳しい日々を送ります。

そんな中で黙々と勉強するしかないんですよ。

いわば訓練

TOEFL / IELTS の勉強というのは一人で黙々と地味なタスクにやることが出来る人を育むための訓練のようなものだと思います。やらなきゃいけないことに一人で黙々とどれだけ立ち向かえるかを鍛える機会になります。周りに正規留学を考えている人なんて稀にしかいませんから浮きます。でもそれが大事なんです。

例え結果が目標スコアに届かなくても、全力で立ち向かった日々、つまり一人で地味に勉強した日々は絶対に後の留学生活に活きます。

逆にここで集中できなきゃ海外留学なんてもっと孤独で、地味で、飯も日本ほど美味くない (個人的にはここ大事) 毎日ですよ。

今テスト終わったばかりで、ビール片手にハイ状態なので、多少の言い過ぎはお許しください(笑)。

なぜこの話題を?

 この記事は今留学を志す方々へ応援の意味を込めて書いてます。

かつてに自分のように、留学への道が今はっきりとは見えない人がいるのであれば、「あなただけではありませんよ」ということを伝えたいと思いまして。だいぶ前から下書きを書いては消してを繰り返してやっと今日投稿しました!

自分は本当に皆さんを応援してます。自分にできること、主に情報の提供と知り合いの紹介をメインにサポートさせていただきます。でもやるのは皆さんです!

地味でつまらなくて、前進しているのかわからない日々は絶対にあります!

でもそこでとりあえず立ち向かってみないと留学できません。

自分もつい最近になってようやく自分がCAT&希望する就職先に向けて前進してるかもと思えました!本当にそれまではどこに進んでるのかわからない目隠し状態で全力でペダル漕いでる感じでした。

f:id:jincatca:20181218122942j:plain

毎日の下校時の光景かつ一番好きな景色です。

最後に

えらくこの記事で熱くなってしまいましたが、東京でお会いする方々。

自分は基本コミュ症なのでぜひ話しかけてくださるとありがたいです。。。

初対面は萎縮するんです。。。

ではでは。