カナダでATになろう

このブログはカナダでCertified Athletic Therapist として働く者による留学情報を綴ったものです。

2023年のまとめと2024年の展望

どうも前田です。

2023年もあと少し。皆様の2023年末はいかがお過ごしでしょうか。自分のクリスマス休暇は忙しすぎた12月の反動でめちゃくちゃ引きこもり&寝だめで終わりました。あとは病人の看病ですかね。。。自分が風邪を感染させてしまったので、罪悪感MAXで看病でした。。。

2023年は大きな変化のあった年でした。なんか去年も同じこと言っているような(笑)その変化も大半は下半期に起こってますね。では列挙していきます。

 

2023年の振り返り

NHLインターン終了

2022/23シーズンの有給インターンがレギュラーシーズンの終了を持って完了しました!人生で夢見た北米4大スポーツで、インターンとしてですが、働けたことは最高の思い出です。その中で見たこと、実際に当事者として経験したことは薔薇色なことばかりでなく、ATならそうだよね~と思えるオーバーワークだったり、真夜中にそれするんかいみたいなこともしばしば。

プロスポーツはエンターテインメント産業。幻想を売るお仕事。そこは実感しました。

それでもなおプロスポーツで働きたいかと聞かれたら、今はYESかな。でも、これをリタイヤするまで続けるかというと、絶対NO。そういう部分も学べました。チームスタッフのみんなも働きながらそれぞれ葛藤を抱えてるんですよね。

セラピストとしての成長もしたと思います。ですが、あくまで自分のやることに独立して責任持てる立場では無かったので、自分で試行錯誤するようなことはできなかったです。だから最初は本当に見て学ぶがメインでしたね。

でもシーズン最後のチーム集合写真には入れて頂いて、嬉しかったなあ。

どこにいるかな?

日本帰省

日本に3週間の帰省しました。今回は彼女も一緒にということで、実家に帰ったりしたり日本観光したりしました。ここで分かったことは、東京周辺の観光情報はもはやインスタやYOUTUBEから情報を仕入れる外国人の方が海外に住んでる日本人よりも最新かつ豊富です。「へえ~そんなところあるんだ。」と彼女に言った回数の多いこと。

こっちは日本到着して空港で買ったおにぎりで幸せ感じるレベルなので!日本の食べ物ならカナダにある9割の食べ物より美味しいし。吉野家食って感動したりしましたからね。でも、あのステルス値上げはヤバい。本当に全てのものが小さくなってる。

来年の夏は帰られるかな。。。分かんね。

マッサージセラピーのカレッジ入学

2023年最大の出来事。2年越しの念願叶って出来ました!詳細は以下の記事を。

 

jin-athletic-thrapist-at-wpg-ca.hatenablog.jp

 

12月はこの実習時間を荒稼ぎするために月の半分以上をハミルトンで過ごしました。お金が見たことないくらい飛んで冷や汗ダラダラ。。。しかもコスパ意識しすぎてスケジュール詰め込みまくった結果疲労困憊になり最後は風邪ひきました。そうです、この風邪がクリスマス看病に繋がったのです。。。

そんなに頑張って貯める実習時間もまだまだ半分程度。新年も最初の3か月は少し無理なスケジュールをこなそうと思います。そしたらあとがだいぶ楽。あと半年の頑張りや~6月卒業!

永住権取得達成

2023年の2大イベントの一つ。

 

jin-athletic-thrapist-at-wpg-ca.hatenablog.jp

 

3年越しのプロジェクト達成~。今だから言えるけど、本当はもっと早く取れるチャンスはあった。。。けど、自分はそのチャンスを自ら見送ったんですよ。。。諸事情で。結局後から振り返れば後悔しかないんですけどね。

だから、この3年かかった永住権獲得プロジェクトが就労ビザ期限切れちょい前にもらえたことは本当に嬉しかったです。

これで人生の選択肢が増えた。今はそれだけでありがたい。

ちょくちょく入る貴重な機会

男子バレーボール代表

1か月ほどお助けしてました。実際に国の代表と働く機会なんてそうないですから、とてもいい経験でした!またそれと同時に競技協会の抱えている問題の闇も知って悩ましいなと。個人的には選手に頼ってもらえて充実感半端ない機会でした!

NHLの一個下AHLチーム

これも数日間限定のお助けの機会でして、トップチームとの文化の違いにかなり刺激を受けました。同世代のセラピストとチームで働くということが新鮮で、トップチームではベテランの猛者からの学びの日々だったのが、こっちではのびのびと働けました。自分のボスにはこのことが傍目から見ててバレバレみたいで、尋ねられてちょっと焦りました。。。本当に大事な経験でした。

新年の展望

6月にRMTカレッジ卒業&州試験合格+RMTライセンス習得。

最短最速のスケジュールでRMTライセンス取って、日本へ夏帰省する。これがまず第一の目標。このための犠牲は厭わない覚悟です。じゃないとお金がやばい。

Acupuncture (鍼)ライセンスコース入学&取得

RMTは実は鍼もできるんです。詳しくはまた後日投稿する内容で解説します!もしもスケジュールが合うならぜひともしたい!

プロスポーツで働く。。。かな?

こればっかりは僕には分かりません...

RMTの資格を取るというのは一見プロスポーツで働くということと無関係に見えますが、自分の計画ではめちゃくちゃ重要な一手です。プロチームで働きたいなと考えた時に考えられる色んな問題を一気に解決してくれる資格がRMTなんです。

で、話戻すと分かりません。今シーズンはほぼセネターズと関わっていませんが、これまた完全に切れている訳ではないんですよね。。。これに関しては自分がコントロールできないので、自分はセネターズに関しては「可能性ナシ」と今は考えて行動してます。その時のための鍼コース受講だったりする。

一回セネターズ(NHL)を経験して、他(NBA,MLBもしくは他のNHLチーム)はどうなんだろうとか思うことはあります。いずれにせよ、自分がメインで選手の治療する立場でのプロスポーツ経験が喉から手が出る程欲しいのは事実なので、そこを主に考えた行動をするかもしれません。世界最高峰のトップチームで働くというステータスや給料も魅力的だとは思いますが、自分の中でそれらはあくまで副次的で、メインは得られる経験が欲しいです。それはインターンで強く思いました。やっぱりセラピストは治療してリハビリしてなんぼです。クリニック勤務はそこを満たしてくれますが、せっかく北米にいるんだから世界最高峰のアスリートとの経験も欲しいなとよくばりながらも思います。

こんなこと同業者なら当たり前ですが、プロスポーツチームのセラピスト=優秀なセラピスト」とは限らないんです。色んなことがプロスポーツ所属に求められるので、中には「そこ」を重視しないチーム首脳陣もあるかもしれません。

だから、自分はとにかく治療とリハビリ経験がまず欲しいなとしみじみ。そんな中でにRMT...。少しそこを分かってもらえたら嬉しいです。

最後に

30歳になる2024年。きっと色んな意味で人生が好転すると信じて今の生活を忍ぶばかりです。

皆さんもよいお年をお過ごしください!僕は働きます(笑)

ではでは。