カナダでATになろう

このブログはカナダでCertified Athletic Therapist として働く者による留学情報を綴ったものです。

The University of Winnipeg English Language Program (ELP)

どうも前田です。

前回の投稿の最後に言ったウィニペグ大学附属の語学学校について述べます。

English Language Program | English Language Program | The University of Winnipeg

[:contents]

 

 

ターム(学期)

一年間に3つのターム(学期)があります。5月から8月中旬までの春ターム、9月から12月中旬までの秋ターム、そして1月から4月中旬までの冬タームです。なお自分が説明しているのは"Full-Time Program (14 week)" のことです。ELPは他にも一ヶ月の短期プログラム ( ~Intensive Program) があり自分はこの8月短期プログラムを大学三年の夏に受講しました!詳しくは過去の投稿を。

コース

フルタイムでは3つのコースの流れがあります。

1つ目は Foundation Stream. 基礎を学びます。

2つ目は General English Stream, 主にコミュニケーション能力(スピーキング&リスニング) を重点的に行います。

最後が Academic English Stream でライティングとリーディングを重点的に行います。

それぞれのストリームは複数のレベルに分かれていて、Foundation 1, 2 & 3 class / General 4 & 5 class / Academic 3, 4 & 5 となっています。

大学進学に必要なのは Academic 5 の卒業です。なので Foundation Stream & General Stream は皆さんには関係ありません。交換留学生はGeneral Stream大好きですね(笑)。Foundationに入らないよう努力しましょう!

クラス分けと進級

入学時にクラス分けテスト(おそらくCanTestというカナダ独自のもの) があるのですが、どうやら最近オンラインの方に切り替えたとかでよくわからないことになってます。そのテストの結果をもとに割り振られて、一週間過ごしてそのまま行けそうならOK、厳しいな&簡単すぎるということだったらスタッフに要相談となります。

ではもし生徒がAcademic 4 (A4) に割り振られたとして、どうやって次のタームに A5 に行けるかというと、A4での学期末成績がトータルで80%を超えれば無条件に行けます。もし下回ったら学期末に入学試験と同じテストを受けて、結果を見てディレクターが判断します。それでもだめだったら次のタームの頭に新入生達と一緒にまたテストを受けます。意外と上に行けない人いましたね。謎だ。

基本スケジュール

基本スケジュールは午前中は全クラス共通ですが、午後のクラスがA5と他の全てのクラスは違います。なお金曜の午後は全クラス授業はありません。代わりに Siocio-Cultural Activity といって、参加希望者はウィニペグ内のいろんなところにELPスタッフが連れてってくれます!自分は最近そのELPスタッフのバイトの選考受かりました!よっしゃー!

午前中は割り振られたクラスで普通に授業です。午後はA5以外の全てのクラスは授業科目を選択できます。自分に必要な科目を選んで取ります。プレゼンクラスとか人気でしたね〜(笑)。みんなプレゼンしたがりだな〜。

Academic 5 

A5は午後に週二回ウィニペグ大学の授業を受けます。本物の教授がA5を対象に普通に授業します。ただ、一般のウィニペグ大学生とは区切ってあるセクションなので、クラスメイトはみんなA5です。あとELPの教員も一緒に授業を受講し、様々なアドバイスを行います。なおこの授業の単位と成績は普通に自分の履修にカウントされます。

残りの週2回の午後はその大学の授業を受ける上で必要な学習テクニック等を学びます。加えて、授業内容に関連したプレゼンと討論会を生徒主体で行います。あー懐かしい。

人種構成

現実を言いましょう。春タームと秋タームは日本人がかる〜く6割以上を占めています(笑)特に General Stream なんてほぼ日本人だったりします。超ウケる〜。笑えないジョーク。なぜこんなにも日本人が多いか?それはプログラムコーディネーターが日本人だからです。その方の日本の各大学への営業が非常に優秀でどんどん提携校が増えているんです。主な提携校は、同志社大学共立女子大学関西外国語大学阪南大学等など。なので、ELPの校舎内、普通に日本語がばりばり聞こえます。留学とはなんだろうね?他の国は主に中国、韓国、アフリカ、トルコ、インド、メキシコあたりですかね。だからみんな留学しても英語力伸びねーんだよ

学費

授業料は1タームでCAD$3,900 =約33万 (1CAD=85円)、入学手続き料 CAD $120 = 1万 , ホームステイ手続き料 CAD $120 = 1万, ホームステイ配置料 CAD $ 220 =1万9000円, ホームステイ料 CAD $ 2,450 = 約21円 , 健康保険 CAD $ 115 or 193 =  約1万円か約16,000円, 教科書代 CAD $ 60 - 120 = 5200 円 or 10,200 円。皆さんがホームステイをするとして、全部込みで最低でも1タームあたりCAD $ 6,985 = 約60万円必要となります。意外とホームステイ安いな。でも自分のときよりかなり値上がりしてますね〜授業料。

入学までの流れ

普通にウェブサイトにある Application Form を埋めれば良さそうですね。まず、その前にATプログラムが指定された「条件付き入学許可証」をゲットするのを忘れずに!

そこからStudy Permit の申請へ移りましょう!

ここに通った感想は「普通に良い語学学校だった」です。まず、授業で習ったことがちゃんと復習して身についていれば、語学学校の成績はもちろん大学の成績すらいい感じです。ちゃんと大学で必要なことを教えてくれる学校です。大学でもレポートは悪くはない成績ですよ。

ぶっちゃけTOEFL勉強してる時のしんどさに比べたら、課題の量とか屁ですね。なので、もしウィニペグ大学ATプログラムを志望される場合は安心して英語を勉強してください!

ELPからキックバックとかもらえるくらい良いこと書いたな... 

ではでは。

 

補足投稿 (April 2019)

jin-athletic-thrapist-at-wpg-ca.hatenablog.jp

jin-athletic-thrapist-at-wpg-ca.hatenablog.jp