カナダでATになろう

このブログはカナダでCertified Athletic Therapist として働く者による留学情報を綴ったものです。

留学したいと思った人へ 〜お金&簡略な手続きの紹介〜

どうも前田です。

カナダへAT留学したい人がいたらまず考えてほしい事と手続きの超ざっくりした流れを書きます。

考えてほしい事

お金です。1にも2にも3にもお金です。これなしでは留学は100%できません。努力すれば、、、云々の前にくる大前提です。ってか努力とか覚悟とかは当たり前すぎて論外です。なのでお金のことを避けて手続き進めてもいずれ手詰まります。お金の工面は必須です。

f:id:jincatca:20180626024745j:plain

英語はまた別の機会に。決して自分の勉強方法とかは書かず、気の持ち方とかを。

手続き〜ウィニペグ大学の場合〜

1. コンタクトをとる

まずウィニペグ大学のHPからATプログラムディレクターのDr.Glenのメルアドをゲットして、メールしてみましょう。彼は超がつくほど良い人です。とりあえず関心を示しましょう。そしてこっちの事情を伝え情報を貰ってください。

2. 必要書類を集める+Admission Office とコンタクトを取る

  • 高校の卒業証明書
  • 高校の成績証明書(最低成績C以上)
  • 大学の卒業証明書
  • 大学の成績証明書(最低成績C以上)
  • 大学の英文シラバス(どのような情報の記載が必要なのかは必ず聞くこと)
  • TOEFL / IELTSの正式なスコアシート

そしてそれらのスキャンデータ(おそらく)をアドミッションオフィス(大学入学管理局)にメールで送ります。

3. The Letter of Acceptance (入学許可書)を受け取る

4. ビザ申請代行エージェントに依頼

留学ビザ専門代行のビザ申請.com|学生・ワーキングホリデービザ(査証)取得代行

ビザJPカナダ | 永住権・移民・各種ビザ申請/コンサルティング

注)銀行口座の残金証明書が必要だったと思います。

5. *ホームステイの手配を忘れず。AOに聞く

6. 書類を受け取る

ビザ申請が成功の場合、Study Permit (学生ビザ)の引き換え書類みたいなバーコードつきの書類がもらえます。これをカナダ入国の際、空港の入国管理局に提出します。

7. ようこそウィニペグ大学へ。またはELP

 もしウィニペグ大学への入学を考えてるのでしたらコメントなどで連絡ください!出来る限りのサポートをお約束します!

あくまでも一例ですが他のATプログラムに入る際も似てるとは思います。参考になれば幸いです!

ではでは。