カナダでATになろう

このブログはカナダでCertified Athletic Therapist として働く者による留学情報を綴ったものです。

留学生活 in Canada 前田の場合

どうも前田です。

今回は自分の留学生活について軽くお伝えします。その前に、、、

授業時間と単位

ウィニペグ大学では授業時間は 50分の週3回か75分の週2回のどちらかで、1クラス3単位 (Credit Hours)となります。週3のほうは月、水、金で50分ずつ、対する週2では火、木の75分ずつです。日本のように2単位で週1回で90分と違い、授業が週に複数回あるのは面白いです。自分はカナダのスタイルが好きですね。AT科目に多い実習は週1で2〜3時間です。授業はレクチャーとラボの2つがありまして、レクチャーだけの授業もありますが、ATプログラムは大抵午前レクチャー&午後にラボです。自分の直近の冬タームは全部ラボありの授業でキツキツでした。ラボだらけのことを言ったらクラスメイトにやりすぎと笑われましたが、なんとか乗り越えました。気合。

通常学期

午前中:朝8:30から授業スタート

午後:大抵ラボ(実習) 

夕食後に大学にて復習(〜23時)

帰宅

*午後のラボ終了までの時間に学内バイトをこなす。(日本語TA)

自分は今ティーチングアシスタントとしてウィニペグ大学の日本語のクラスのラボを担当しています。アシスタントですがやってることは助けるどころでなく教壇に立っています。ただ、レクチャーの専任の教員がいますので、その方の指示書に従ってやってます。

カナダの学生ビザでは週20時間までの大学外での労働を認めています。学内は特に大きな制限がないような。学内の仕事は労働時間がそこまでないですし。なので両立できる人は学外で規定の範囲内で働いてます。自分はそこまでこなせる自信がないのでしません。本当にいい経験になるとは思いますが。

春学期(今現在)

心理学 (一般教養) の授業 10:30〜12:20  ----  Mon / Wed / Fri

先住民族の歴史 (一般教養) の授業 13:00 ~ 16:00 ---- Tue / Thu

日本語TA 13:00-14:15 --- Mon / Wed

新しく始めた大学附属の語学学校の仕事 不定期(主に金曜午後)

あとは毎週水曜日の夜から近くのキリスト教の教会で小学生とスポーツするボランティアしています。親が安心して、子供が大人相手に全力を出せる機会はあまり無いですからね。結構負けます。

こんなところです。毎日ほぼ家と学校の往復です。楽しみは月曜から夜ふかしと全力脱力タイムズ、ゴッドタン鑑賞ぐらいですね。

ではでは。