カナダでATになろう

このブログはカナダでCertified Athletic Therapist として働く者による留学情報を綴ったものです。

バンクーバー到着!西カナダ横断

どうも前田です。

前回の投稿でお話した通り、自分はバンクーバー近くの街のホッケーチームに有給インターンという形でポジションを得ました!

 

jin-athletic-thrapist-at-wpg-ca.hatenablog.jp

 

そしてつい先週の水曜から土曜日の4日間でウィニペグからバンクーバーへのドライブを敢行しました!なので今現在自分はもうバンクーバー在住のシティーボーイです(笑)。

人生で初めてシティーボーイになってしまった。。。熊本から、千葉のど田舎酒々井、そしてクレイジーワイルドウィニペグを経てついに、、、バンクーバーやあああああああああ。

 

住むところは突然に

前回の投稿時には、決まってなかった住むところ(短期と長期)が出発前日にドタバタで決まりました(笑)。GM兼ヘッドコーチが考えがあると言って沈黙を保ってましたが、出発前日のめちゃくちゃバタバタしている最中にそのアイデアを教えてくれました。

チームの卒業生のお母さんが日本人

そのアイデアは前に所属していた選手が日本人とのハーフだったらしく、その方のお母様が日本人で全面協力してくれるから今すぐ連絡とってほしいということでした。

あ、やっぱりバンクーバーって日本人いっぱいいるんだなと当たり前の事実に気づいた前田でした(笑)。ウィニペグにいると本当に日本人の方に世話になるなんて考えもしないから。。。

そしてそのお母様のネットワークのおかげで、ルームメイトを探している大学生達に行き着いて無事約束成立しまして、今その部屋からこの投稿をしています。

やっぱりネットワーク大事だな。。。

愛車の予想外の出費

いつもお世話になっている自動車整備士の方に内定獲得後に慌てて整備の予約を入れたのですが、正直どうせいつもどおり100ドル以内で済むだろうなと思っていたところ、1600ドルの出費でした。。。どうやらウィニペグからバンクーバーという超長距離ドライブをするにはあまりにも多くの部品が老朽化していたようで、結構ちゃんと定期整備をお願いしてたのに、この価格になったようです。カナダには車検がないので自分で管理しないといけませんからね。

この予想外の整備は金銭面だけでなく、自分の予定に大きな悪影響になってしまい、結果夜の8時まで一切ご飯を食べることもできないくらい動き回ってました。

改めて14年落ちの23万キロ超えの車で多くの荷物載せての引っ越しをするリスクを自覚しましたが、整備士の「トヨタを信じろ」という言葉を信じて出発しました(笑)。

f:id:jincatca:20200928133824p:plain

西カナダ横断だ〜

初日(Winnipeg to Swift Current, *Saskatchewan)

名残惜しさMAX。

あんなにムカついたり嫌な思い出がいっぱいあるのに、いざウィニペグから出るという朝は名残惜しい気持ちでいっぱいでした。本当に色んなことがありました。何でウィニペグ?って色んな人から言われたし、自分自身もこの選択が合ってるのか不安だったことはたくさんありました。そんな夜の帰り道の唯一の癒やしだったこの風景を最後に見たいなと思い、ちょうど道中に大学があるのでちょっとだけ寄り道しました。

f:id:jincatca:20200928215751j:plain

そんな感傷的な旅の始まりでしたが、一旦 Transcanada Highway 1 に乗ったら後はひたすらもう真っすぐに西に進むだけでした。マニトバ州サスカチュワン州はひたすら平地&畑なのでそれはそれはもう楽でした(笑)。クルーズコントロールは素晴らしい!

唯一の心配は燃費でしたが、後で計算したらあまりの燃費の悪さに3回計算しました(笑)。

SUV&14年モノ(2世代前の技術)のハイブリッド+大量の荷物、これでまさか普段の半分ほどの燃費になるとは思わなかった。。。

そして1夜目は州都のリジャイナを越えての Swift Current という小さなハイウェイタウンに泊まりました。これは全て明日のために。。。

所要時間: 10時間半(休憩含む)

二日目 (Swift Current to Banff, Alberta) 

そうです。バンフに行ってみたかったのです(笑)。バンフで泊まれば少しは観光できるかなと思ったんですが、やっぱり時間なかった(笑)。だからホテルから歩いてダウンタウンを散策してご飯食べて終了ーーーーー。うん、せめて4日間フルに使ってバンフの自然を体感したかった。。。たった一つ言えるのは食べ物高かった。。。

たったモーニングで16ドルなんて人生で初めてだよ。。。

f:id:jincatca:20200928215848j:plain

f:id:jincatca:20200928215912j:plain

 

所要時間: 8時間半(休憩含む)

三日目 (Banff, AB to Kamloops, British Columbia) 

今回の旅で一番疲れた運転でした。移動プランでは蓄積する疲労を考慮して徐々に移動距離を減らしていったんですが、この三日目の運転後は気疲れが半端なかったです。。。

悪天候と山道がクネクネ

 ずっと山道だったので、天気の変化がめちゃくちゃ激しかったです。それに道があまりにもクネクネしてて加速減速をひたすら繰り返すわ、下りの時はスピードがえらい出て困るわでかなりの情報量が常に自分の視界に飛び込んできてめちゃくちゃ疲れました。しかも、追い越し車線が無い部分がかなり多かったので、バカみたいに飛ばす運転手にひたすら煽られたり(トレーラートラックも)してちょっと怖かったですね。いやまて、80て標識あるのに俺が110出すわけないだろ(笑)と思ってましたが。

短い距離のはずなのにモーテルついた時はクタクタというね。

所要時間: 6時間半

最終日 (Kamloops, BC to Vancouver, BC)

目的地に近づくにつれて増える交通量に戸惑う田舎者

Kamloops からの道は快適でした!追い越し車線もあるし、晴れてたし。ただ、アボッツフォードから徐々に交通量が増えてきて、段々とやべえ運転するやつと遭遇する回数が増えてきてました(笑)。そして自分が働く街の Coquitlam ちょい前からは交通量がとんでもないことに。。。あ〜これが都会かと運転しながらしみじみ感じてました。そこそこの交通量で済んだウィニペグが懐かしいなあ。

所要時間: 4時間

まとめ

ウィニペグからバンクーバーまで約2300キロの長距離ドライブでしたが、感想としては荷物が少ない状態ならもう一回してもいいかな〜と。あと車は絶対SUV以外で(笑)。

もう二度と今の車ではしません!(笑)

ではでは。