カナダでATになろう

このブログはカナダでCertified Athletic Therapist として働く者による留学情報を綴ったものです。

2020年の抱負 【脱出。魔のダウンタウン】

どうも前田です。

2020年の展望というか抱負をかなり遅くなりますが、書いていこうと思います。

まあだらだらと書いていくので他人の独り話に興味ある方はどうぞ見てってください。

 

学生生活卒業

長かった〜。いや〜もう長かったな〜。かれこれ人生のほとんどを学生として過ごしてきたんですよ。6歳の小学校入学から26歳になるまで丸々20年間学生生活。あーしんどかった。小学校の時2年で初めて漢字を勉強した時(山、川、田とかのレベル)に漢字なんか無くたって全部ひらがなで本読めるもんと先生に反抗したぽっちゃり少年が今や未だに英語なんていらねーよと文句言いながら英語喋ってるデブ青年に成長しましたからね。言語に対しての嫌悪感は幼少期からあったんです(笑)。

中学時代は英語勉強しろという親に対して「一生熊本から出ねーから。そしたら英語一生使わねーから」と反論してた熊本のはなたれ小僧は結果的に、、、カナダでプロとして働くのだーとぬかすようになったんですね〜。本当にそう思ってたんですよ。将来は、地元の国公立大学を出て、地銀に行くんだと!いや〜どう人生はバグったんでしょうね〜。おかしいな。この前帰省した時見つけた二分の一成人式の授業で書いてた将来の計画にあるマイホームと奥さんの両方共兆しすらねーな。

いやもうね。お金欲しい。仕送りはめっちゃありがたいけどそれを当てにする生活のなんとか細い生活よとしみじみ。物欲は全く無い。けど、金欲しい。

卒業試験受からないと!

 ここでいう卒業試験は Practicum 3 Exam ですね。実技試験。これ受かんないとヤバいらしい。結構1回目落ちた人多めとの情報が、、、。ひえ〜〜〜〜〜〜。自分もう学期末のテストが怖い。。。

インターンしたいってかする

去年の冬はCFL全て落ちました。でも去年はP1始めたてだったってのもあるかもしれないです。正直P1の時の自分はまあ酷かったです。多分能力プロフィールにすると、、、

  • やる気=A+
  • テーピング=B+
  • Assessment = C 
  • Treatment = C
  • Rehab = F
  • First Responder の能力=C+
  • 雑用=A
  • スマイル=Priceless

てな感じでしょうね。今?まあマシになったんじゃないんですかね?多分CがB- くらいにはなってると思いますよ。Bになると卒業レベルと考えると。

こういうことも踏まえると今年大事。頑張ってアピらないと!

プロチームでの経験したいのさ〜。

なんでプロチームでの経験にこだわるかというと、いずれはクリニックをしたいという思いがあるからです。若いうちはフィールド系の仕事を頑張って年取ったらクリニックにシフトしていきたいなと思ってます。実習で色々やって思ったのが、フィールドでセラピストとしての実力が伸びるかはわからないなと。フィールド系では怪我以外に向き合う仕事の内容や量が多いと思います。対してクリニックはシンプルに何か身体に悩みを持った人達が向こうからやって来るので、経験値が上がりやすいなと思います。

最初は夢を追ってプロチームもありかなと。所詮夢だし。ずっとチーム所属も大変そうだし。でも、仮定の話ですが、もし家庭を持つようなことがあればクリニックと言う選択肢の方がより家族と向き合えるなと思いまして。カナダにいるとやっぱパパは家族重視が当たり前って感じですね〜。また、クリニックなら定年がないので生涯現役というのもありえるかなと。

おそらく来る。資格浪人。

 前に言ったように、「フリーター前田」の時期は確実に来ます。資格浪人というか資格試験待ちフリーター。20年学生やって結局フリーターって、、、田舎のおっかさんとおっとさんに顔向けできねーと思うんですが。実際に帰省の時にそのこと話したら「カナダにいる時点で何してようがもう普通のキャリア歩んでないからそういうの期待してない」と冷静な励ましというか小言をいただきました。

 これは心に来ましたねー。その後すぐ日本酒で潰れたからよく覚えてないけど。

 30歳までには落ち着く予定です。。。。

引っ越しする予定

ついにダウンタウンから出ていく

f:id:jincatca:20200116150340j:plain

こんな気分?(笑)

どうやら自分がルームシェアしている親戚が一家でダウンタウンから引っ越しをするようです。理由は「家賃の値上げが尋常じゃない」ということでして、今住んでるマンションって正直、、、笑える。

我が住居の特徴
  • セキュリティ=ゴミ
  • 治安=最低(毎週夜中に侵入試みる輩がいる)
  • 公衆衛生=最低(非常階段にホームレスの糞尿&壁に落書き)
  • 屋内駐車場=ゴミクズ(警備員いない+値上げ+車上荒らしがブーム)
  • 部屋=古い
  • 隣人=マリファナ常用者多数

でも、家賃は高い。なぜか?一応ビジネスの中心地であるダウンタウンに位置しているから。でも普通に車買える所得がある人は郊外に住むんですって。静けさや治安が違うもの。子供いたらダウンタウンなんてありえないな。

ここで不動産情報。

ウィニペグの不動産は一般的に「将来的に価値が下がることはない」と言われているくらい上昇しているようです。まあチャイナマネーじゃね?テキトー。 

前田の居場所

どうやらその新居に自分の部屋があるようです。あー本当に親戚優しいなあ。地下室の住人として引きこもりAT候補生前田は生きていきます。引っ越しは4月だからまだ当分先の話。

ウィニペグから出ていく?

さっきの話と矛盾しますが、基本自分のスタンスは「仕事のオファーがあれば迷わずその場所に行く」です。ウィニペグに何か大切な存在があるかと聞かれたら、、、

f:id:jincatca:20200114143225j:plain

とはなりません。(笑)

そんな仲間が大事ならまず留学しないし(笑)。とことん自分本位だからこそ好き勝手仕事して生きていきたいと願ってここにいるので。普通に大都市に仕事のオファーがあるのであればそこ行きます。結婚考えてる彼女とかいないし。

ウィニペグ、、、飽きたし(笑)。さみーまじで。この寒さ地味に嫌。

本音はちょっと出たいかな。

やっぱりカナダに住んでるってなったら一度は大都市の生活経験してみたい。個人的には留学で日本人の多い大都市はおすすめ出来ないのですが、仕事として住むのであればそりゃ日本人の多いとこに住むほうが楽ですがな。牛角毎月行きたいがな〜。有名

f:id:jincatca:20200116150713j:plain

バンクーバー住んだら月一で通うわ

チェーンのラーメン食べたいがな。おーいお茶を2ドル程度で買いたいがな。成田から1本で着きたいがな。

ってか夢のトロントラプターズに近づきたいがな。

東京オリンピックは見られるかな

8月の話ですね〜。もう卒業してるはずなので自分がその時どうしてるか想像できません。一応カナダでもオリンピック見れますけどカナダ代表に興味ないので、、、。やっぱり日本代表が自国開催で活躍する姿がみたいと凄く思います。

でも

現時点で思うのは、「ATの仕事で日本で見れない」という状況がおそらく自分にとっては好ましいことだと思います。 そうあってくれたら見逃しても悔いはないです。夏の飛行機のチケット今エグいらしいですよ。。

レスリング観たい

ようやくレスリングという競技がわかったからより楽しめる競技増えたと思ったのよねー。もう最強の女性ベテラン陣は引退しましたが。

こんなとこですかね。

ちなみに今日1月15日は私前田の26歳の誕生日でした!この歳と学生であるという現状では年を重ねることが億劫になりますが、人生経験を重ねているのだと思って頑張ります。誕生日プレゼント貰う方法知りませんが待ってます!(笑)

ではでは。