カナダでATになろう

このブログはカナダでCertified Athletic Therapist として働く者による留学情報を綴ったものです。

2020年のまとめ

どうも前田です。

しばらく投稿を控えていますが、全ては1月末にあるCATA資格試験に集中するためなのですみませんがご了承ください。

久々の投稿ながら2020年がもう終わります。

f:id:jincatca:20201229151555j:plain

 

「世界が変わった年」と記憶される

 

jin-athletic-thrapist-at-wpg-ca.hatenablog.jp

 

こんな年は生まれて初めてでした。うちの高齢の父も「こんなのは人生で経験したことない。うちの親父が語ってくれた戦時中の話よりひどいぞ」と言ってました。まさかの戦時中よりも日常生活に支障がでることなんて普通ありえませんよね。

政治も日本の首相とアメリカ大統領が変わったりと、本当に歴史に残る激動の一年でした。

2020年=50点 

ウィニペグ大学卒業

今年のはじめに立てた目標の達成度をもとに自己採点するとこうなりました。唯一完璧に達成できた目標はウィニペグ大学からの卒業。これも本来4月に確定、6月に卒業式といったところですが、8月末に確定そして卒業式はオンラインでの味気のないものでした。でもこのコロナの中なんとか卒業試験を実施しようと動いてくれた実習コーディネーターや他の教授陣のことを考えると感謝しかないです。その感謝もコロナのせいで直接言えない。。。このことがどれだけ心残りかはうまく伝えられないですね。4年間の集大成があっけなかったのは未だになんかもやもやが心に残りますね。。。

就職??

目標達成75%としましょう!目標は「フルタイムに繋がる仕事の獲得」でした。だったら100%なんじゃないかと思いますが、思ってた以上に金銭的にヤバいインターンシップだったのでそこは減点。泣ける〜。具体的な目標としていたのは、プロチーム等でインターンやクリニックでバイトしながら機会を伺うという現実的なものでした。最初からフルタイム目指すぜ!なんてのは現実を知らない人間の言うことなので。でも皆さんご存知の通りコロナでほとんどのスポーツ活動がNGになっています。最高峰のプロリーグだけがバブルを敷いて隔離して集中開催できる資金力を持つ一方で、他はそんな予算が無いということで結果多くのスポーツではシーズンのキャンセルだらけでした。

基本的にアスリートが怪我しないと我々AT、特にフィールド系の仕事はありません。なのでこの状況はATにとって悪夢でした。それをどうにかしなきゃと、自分がAT関係で送った手紙やメールは合わせれば100にいくと思います。それでも、8割5分はシカト。残りのも全部答えはNOでした。唯一そのNOという返事の中から代わりに知り合いを紹介してくれた大学のATがいて、結果今の職場と出会うことが出来ました!奇跡!

就職活動はメンタルやられると分かっていてもやっぱりきつかったですね。

ただ、今のポジションもフルタイムではなく、一応有給インターンシップで給料は雀の涙です。みんながドン引きするような金額ですが、しょうがない。コロナが収束して、どうなるかを見守るつもりですが、今ところ「君が望むまでずっといていい」と言われているのでとりあえずはお金ではない部分を重視して修行としてやっていくつもりです。いつものように不甲斐なさを感じながら亀のように成長していきます。

意外なことに今のチームは結構NHL、特にバンクーバーのチームとの接点が多いのでこれからの自分の実力次第ではそういう所も目指したいなと思ってます。カナックス関係者ぞろぞろいてびっくり。

バンクーバー引っ越し

初めての長距離ドライブをしてウィニペグからバンクーバーに引っ越しましたが、現時点ではQOLは微妙です。たしかに日系のものへのアクセスはウィニペグと比較にならないくらい抜群に良いのですが、なにせ孤独。友達作ろうにもコロナで外出禁止。コスパが最悪だということを差し引いても、バンクーバーは確かにウィニペグよりも住みやすいのは事実ですが、外出禁止は厳しい。水泳や筋トレ、もしくは学生終わったらやってみたかった草バスケ!?もできない。。。

孤独には慣れていますが、それは自分には帰る場所があってそこにいつでも帰れるという余裕があるからのことで今回はもう余裕がありません。バンクーバーを早く探検したいなという気持ちを2021年にコロナが収束したら発散したいと思います!!!!!

実は今回がカナダで過ごした初めてのクリスマス&年末でしたが、残念ながら寂しさだけが残るものでした。 あ、でもつい先日就労ビザ取得のお知らせが来ました!無事3年間働けるようです!最高のクリスマスプレゼントや〜

プライベート

やべえ年になりました。来年解決するはず。。。 

勝負の年、2021

  1.  NCE (資格試験)が1月末
  2. BC Hockey League のシーズンがやっっっっっとスタート
  3. オフシーズンも何かしらのATの機会求める
  4. オフシーズンは日本に帰りたい
  5. フルタイム交渉 or 新たに職探し 

 今ぱっと思いつくだけでもこれだけのことが待ち構えている2021年。マジでやるしかねえ。

今は受験生

中学受験からずっとお受験してきた自分には「またか」と思える年末勉強。直近は高校時のセンター試験勉強かな〜。お正月は本当にダラダラしたいんだよな〜。

とりあえず今はCAT(C)になるために人生でおそらく"最後の" 正月受験勉強に励みたいと思います。はあ〜日本帰りたい。

 

ではでは。