カナダでATになろう

このブログはカナダでCertified Athletic Therapist として働く者による留学情報を綴ったものです。

泣きっ面に蜂

どうも前田です。

もう普通にいつもの近況報告といきましょう(笑)

もはや女子大生のブログみたいだ。

ここ一週間自分は非常に苦しみました。

「健全なる精神は健全なる身体に宿る」とはまさにこのことなぜ自分はキネシオロジー学部に所属しておきながら...(省略)。 はい、うん。要はこちら。

 

風邪を引く

f:id:jincatca:20190315121320p:plain

ルームシェアしてる親戚が職場から病原菌貰ってきました。ちなみにその職場は今フロア閉鎖してるようです。これを最近まで親戚は黙秘してました。

なぜ黙秘してたか?

アドバイスを無視して自分を感染させたからです。最初から自分は「部屋の中でマスクしてくれ、くしゃみと咳で伝染るんだからさ」「来週は俺にとってすごく大事な一週間なんだから本当にうつさないでほしい」と言ったにもかかわらず、「マスクだと適切な呼吸ができない」と無視してマスクもせず好き勝手撒き散らして結果、前田の免疫はKO負けとなりました。

補足

f:id:jincatca:20190315121127j:plain

一応ですよ、補足をすると、マスクを日常的に衛生上の理由で毎日使うのは日本ぐらいだと思います。流行りの黒マスクは知りません。個人的には気味が悪い...

ではカナダでは?

壮大に空気に撒き散らす&がどぶれすゆー。袖にスプラッシュ。上品な方はハンカチで抑える。

前田は一応は郷に入っては郷に従えということで、外にいる時はマスクしませんが、狭い空間に入った時にはマスクします。特にATプログラムなんて小さいコミュニティーでほとんど顔見知り。そしてクラスメートは皆実習先で働いている生徒たちです。なので、そんな彼らに絶対うつすもんかと、一人マスクを付けたチビな日本人は踏ん張っております。マスク付ける勇気は大事!例えカナダでは異様に見えても。

 風邪の影響(時系列)

バイト休んで迷惑かける

自分が担当している日本語クラスのLab2コマを代理の方に急遽お願いすることに。

本当に申し訳ない。

Blue Bombers' Internship でテストされる予定のテーピングの練習キャンセル

結局、当日までインタビューできる体調か不明だった (最後、気合で鼻水流しながらやった)

で、インタビューでのテーピング実技がボロボロ 

一応、補足。今回やってみろと言われたテーピングが足首と親指&手首なんですが、これをですね。Power Flex & Power tape で巻けというお題だったわけですね。

ってかこの2つのテープ。自分カナダに来るまで全く知らなかったんですよ。だから、テーピングの授業で紹介された時は「は?何これ?用途が見えんな」と思ってまして。

「power flex taping」の画像検索結果

 

Power Tape

テープの説明

Power Flex は Adhesive ではなく Cohesive な Elastic Tape です。今回のテーピング実技ではこのテープがいわゆるアンダーラップとなります。Cohesive というのはテープの接着面に肌との粘着性はない代わりに、テープ同士の接着性が高いということです。

Power Tape はいわゆる普通(J&Jとか)のホワイトテープの役割を果たしますが、もっとRigid なテープです。

この Power Flex を下地にした上で Power Tape を巻くと、固定性がぐーーーんと上がります。しかも最大の特徴は水分に強い!つまりは運動中の汗でフニャフニャになりにくい!これによりテーピング効果の維持も期待できます。

しかもこのテープは普通のテーピングのテクニックを時々省略できるんです。だって滑らないからアンカーに全部届かせる必要ないもん。

すごいテープですよねー。

ここまでで買いたくなった皆様!今ならこのテープ...なんと!〇〇ネットが金利を...

で?それがどうしたと?

授業ではあまり使わなかったんですね。あくまでこれは基本を理解した上でつかいこなす応用ですみたいな。まあ、各テーピングのメカニズムを理解するのが先ですからね。

だから、自分も授業でもうこのテーピングはマスターしたから暇だなって時だけ Power テープ練習してました。

でも、アメフトの現場ではこのテープが常識だった。ベーシックなアンダーラップとホワイトの組み合わせは Old Style と言われました。

自分の確かな実力不足が完全な原因ですが、このギャップのようなものに最初から気持ちが引いてしまったことは認めざるをえません。自分が巻き終わった後に Head AT はまあこんなもんかみたいな顔しつつ、前田に課したテーピング実技を自ら解説付きで披露してくれました。この時の自分はこみ上げてくる悔しさと恥ずかしさを押し殺して必死にその技を盗もうとしてました。その証拠にテーピングしてる時と見てる時だけは交感神経が頑張ってたからか風邪の症状が緩和されてました。

励まされる25歳

「多分だめだこりゃ」そう思ってしまうような面接でしたが。

ただ2つ、良いことがありました。Head ATは一緒に働いたことのある人達によると無口で無愛想ですが嘘はつかない男らしいんです。そんな彼にインタビュー早々真顔で「君のResumeは面白い。詳しく聞きたい」と言われ、インタビューの最後には「〇〇の名前は100%覚えた。もし今年ダメでも来年はメール一本くれるだけでいいぞ」

そして、「私は口軽くまた来年も応募しろと優しく言って、でも実際は2回目の応募の人を弾くようなことはしない。むしろ、2回目の人間を評価する傾向にある」とこれまた真顔で言われました(笑)。

最後まで彼は笑顔を一切見せない Stone Face な職人でした。

 来年出直します。

車の引き渡し延期

 オーマイ、カー。

テスト勉強できず

テストよりは軽いがクイズも山盛り

 全てが準備不足で散りました... Oh my GPA...

プレゼンとリハビリプロジェクト大遅延か?

これが意外にも。急ピッチでみんながやってくれている...。なんだよ、やれるなら始めからやろうよ〜とかは言いませんよ。もう留学3年目を終えようとしてるんですから(笑)。そういう人達がこの国、この街には多い!!!!!!!!

なのでなんとかなる(笑)

クリニックで咳き込む

これが一番気まずかった。怪我で来た患者を病気させるのは、ありえないと思うのでひたすら喉との闘いでした。

皆からは、「何か一つでもクリニックの物を触ったら自分で消毒しろよ。近づくな」と優しい激励の言葉を頂きました。

レスリングはお休みした&今週末は集大成

今週末はフィールド実習でサポートしている私立の男子校のレスリングシーズンの集大成、マニトバ州のトーナメント選手権大会があるんです。

それに絶対帯同するため&風邪をうつさないため、月火の練習を休んだって感じです。

だから、絶対帯同してやる。

 

こんな感じです。もはや日記(笑)。

ではでは。