カナダでATになろう

このブログはカナダでCertified Athletic Therapist として働く者による留学情報を綴ったものです。

日本帰省での観光地ベスト3

どうも前田です。

今回の日本帰省では3週間という時間を職場から頂いたこともあり、カナダに来て以来初めて帰省中に日本国内旅行をしました。今までは実家の熊本と東京のみの滞在が通常でしたが、今回は熊本から東京への上京の中で京都と大阪での観光を組み込みました!今回の帰省で自分は友達や家族との再会だけでなく、日本そのものの魅力を堪能できました!

今回はそんなろくに日本を楽しんで来なかったアラサーの恥ずかしくも楽しかったよーという思い出話です。

 

①大阪。USJNGKそして海遊館

大阪。大阪には小学生の頃に家族旅行で行った思い出があります。その時USJも行ったなあ。

USJユニバーサルスタジオジャパン

今回は人生で二度目のUSJということでお目当てはWizarding world: ハリー・ポッター。そして同行してくれた友達がオススメしてくれたスーパーニンテンドーワールド。

え?ミーハーすぎる?まあ待て。

今まで友達とUSJやディズニーなんていう陽キャ常連イベントに参加したことない陰キャ豚なんですからもう少し生暖かい目で見守ってくださいよ。朝のテレビでUSJのハリポタ特集見た時の「うわあ〜クソ〜。バタービール飲みたいよ〜。」というミーハー感情を抑えてた陰キャなんだから。

感想:楽しかった。そして疲れた!人が多いのはやっぱり疲れるね。でも最高!

NGKなんばグランド花月

これで昼公演を鑑賞!そこそこ知名度がある芸人や大御所芸人も出て、その上最後は本物の新喜劇。タマラン時間でした。チケットが5000円ほどしたのは正直驚きでしたが。

あと、NGK近くのたこ焼き屋さんも大変美味しゅうございました。長いことカナダで不味いたこ焼き食べてたから、本場の味にかなり感動しましたね。

②熊本:黒川温泉巡り

父と行ったのでそこそこお値段のする良いところに行きました!部屋の中に温泉有りなんて逃げ恥で見てへえこんな高級なとこあるんだと思ってたぐらい。結論。親子水入らずも良いけど、彼女と行きたいね()。

でも本当にいいところでした。ゆっくりとした時間の流れが心を癒やしてくれました。後は父の車のカーナビがまともになって、荒い運転でおなじみの父がイライラしなければ(笑)。

部屋の中に温泉

③京都嵐山&金閣寺

気分は外国人観光客!OH, KYOTO! 的な気分でしたね(笑)。でも本当に思うのは京都の観光地は静けさが一番似合いますね。風が自然を通る音と風景が美しいというか、際立つというか。今は外国人観光客が少ないから京都観光には最適だよとタクシードライバーのおっちゃんにも言われました。こういうのって人が多いと風情が無いですもんね。

鹿苑寺金閣も良い味出してた。良き良き。

同じ京都でも間違っても夜の鴨川沿いのカップルの暗闇イチャイチャ祭りには行っては駄目だよ!おじさんとのお約束だよ!

番外編:靖国神社

一応これは番外編で。ずっと行きたかった場所ですね。自分は元々政治経済への知識欲が強く、歴史問題にも一定の教養がある方だと思います。その上でやはり靖国神社は自分の中で一度訪れて参拝すべきだなと思ってました。今は西洋社会の北米で生活しており、それが自分の思想に影響があるかというと「日本という国が先進国かつ独立国であること」に感謝をするようになりました。元々それは黒船来航から終戦までの日本の命題かつ悲願でしたし。

カナダで過ごすうちに段々と自分もカナダ人のような振る舞いを覚えている自覚はありますが、でも西洋社会が最適解のようには思いません。例を挙げるのなら、今カナダは先住民への侵略行為や同化政策に対しての表向きは懺悔と謝罪を示し続けていますし、自国に対する歴史観が研究で新事実が判明するたびに(全部政府にとって都合が悪い)変化しているような気がします。つまりは良いと思っていた自国の偽善の化けの皮が剥がれてきたと。その社会の歪みを薄々と感じています。治安の悪化はぶっちゃけ移民や先住民関係ですしね。

歴史問題に絶対的な真実はありません。事実はあってもそれの解釈、受け取り方は異なります。教科書も正解じゃありません。それを踏まえて自分は靖国神社に行きました。

そして敷地内にある資料館にて勉強させていただきました。閉館時間が早く十分に拝見できなかったので、また次回戻って今度はじっくりと丁寧に見ようと思います。

まとめ

やっぱり日本いいところ。また新しい土地に行こうかの。オススメ教えてくださいな!福岡とかは既に考えてます!次は北で美味しい海鮮を頂きたいな。

ではでは。