カナダでATになろう

このブログはカナダでCertified Athletic Therapist として働く者による留学情報を綴ったものです。

AT向けのすごいYouTube チャンネルが最近あるんです。

どうも前田です。

今日は最近自分が時間があればずっと見ているYou Tubeチャンネルをご紹介します。

 

www.youtube.com

このチャンネルが凄いです!

この方はどなた?

現在日本の大学でATプログラムの教員をされている方で、元々アメリカのATCとしてアメリカの大学でATプログラムの教員をされていたようです。

何がすごい?

読めばわかる、見ればわかる。といったら暴論すぎますかね?(笑)。徹底的に Evidence Based Practice をされている方で動画を見ている/ブログを読んでるうちに引用の仕方や解釈等に、驚きます。。。ブログもやっていらっしゃいます。許可無いけど。。。

innervate.exblog.jp

阿部さんはおそらく趣味で論文を読んでるんじゃないかと思うくらいに情報量とそこからの論の組み立てが圧巻です。カバーされていらっしゃる内容も幅広くて面白いです。

今の所自分はまだ雑談シリーズしか全部観てませんが、見た後の満足感が凄い動画です。そのトピックは知ってるよ〜っと思ってみてても、そこから派生する情報が「え?知らない。ナニソレ?」ばかりなので楽しいですし、これは集中して見ないとと思わされます。

こんなに集中して動画見るのは今はNetflixに上がってるマイケル・ジョーダンの Last Dance ぐらいですよ(笑)。

ATを目指す人がいるとしたら。。。

カナダ、アメリカ、日本を問わずATを自分の専門職にするのであればやっぱり英語は避けられませんね。この場合の英語は阿部さんが動画内で述べられているように、英会話等の英語力でなく訓練で身につける英論文を読む力」が求められます。このことを説明されている時に自分に面と向かって注意されてような気がして、ちょっとドキッとしました。確かに英論文読む訓練してない。。。だから読む時いつも自分の中で駄々こねてます。。

もし今この状況で留学に向けての準備をしている方がいれば、息抜きにでもぜひぜひ見てください!かなりおすすめです。

高校生へ

この動画をちらっと見て気づくでしょう、高校の生物の内容より難しいと。悪いことは言わないから生物の範囲で人体の章はしっかり勉強しましょう。

 

今回は動画の紹介でした!

ではでは。STAY HOME で充実の日々をお過ごしくださいな!