カナダでATになろう

このブログはカナダでCertified Athletic Therapist として働く者による留学情報を綴ったものです。

平成の終わり、始まりの4月

どうも前田です。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

今頃日本では桜が舞い、新入生たちが新生活にドキドキしてることでしょう。

または、社会人になった方々もいるでしょう。

ええ、順大4年時の後輩みんな社会人になってしまいました。

 

令和

ついに元号が決まりましたね!万葉集からの引用で「令和」っていい響きですね。

ついに平成が終わるんですね。

自分の人生全てが「平成」だったので、元号が変わるというのは初めての経験ですが、そこで両親にラインした時に言われた言葉で頑張らなくてはと思いました。

それは凄く単純な言葉ですが、「これからはあなた達の時代になるね」です。

昭和生まれが平成を支え、これからは平成生まれが令和を担うことになるんですよね。既に社会に出ている同世代はもうそれが出来ているんですが、自分はまだ学生。卒業してどうやって社会に貢献するか、もっと細かく言うならカナダにいながらにしてどう日本社会に貢献するかを考えなきゃいけないな〜としみじみ。

〇〇疲れ?

最近ずっと感じているんですが、学生でいることに疲れている気がするんです。何?学生疲れだと?馬鹿言うな社会人なんてもっと...etc 

おっしゃることはわかります。でも学部に8年は飽きる。。。

言い方を変えると、「自立できていない自分」にイライラしてしまうんです最近。自分が心からやりたいと思う仕事、勉強が思う存分出来て本当に幸せだと思うんですが、あまりに自分の周りの家族、親戚が今まで協力的すぎてなんていうか自分がおんぶに抱っこ状態な気がして、自己嫌悪っぽくなります。

自分は親からの仕送りを含め金銭的支援にワーイと無条件に喜べる金持ちのぼっちゃんではなく、一般家庭の生まれなのでこの送られてくるお金の意味とかいうものを最近考えてしまうんですよね。

バイトをしようにも、Practicum の予定が未定&絶対忙しいという理由で厳しいとか思ったりしちゃいますし、まずいい感じのバイトはカナダ人との競争になってしまいますね...。

 報告

さあネガティブな雑談はこれくらいにして、結果報告です。

先日言ってたCFLウィニペグブルーボマーズのStudent AT for Training camp のポジションは見事!

落ちました。

f:id:jincatca:20190403095101p:plain

まあ実力不足を痛感したのでまた出直します。でもやっぱり悔しいし、悲しい。

じゃあ冬学期の後何するのか?

従来の履修計画どおり、Practicum 2 を行います。卒業を少しでも早めたいので、春も夏も休まずやります!

Practicum 2

ここからが本当の実習です。P1は主にobserving でしたが、P2からは全部自分でやります。これは Clinical / Field 両方でも同じです。P2 は直接CAT の指導のもとでほとんどを任されることになります。P3になると、P1の指導も含むみたいですが。。。

ここからがいかにしっかりと自分の仕事をして、リスペクトを得るかどうかの闘いになります。失敗することは多々あると思いますが、それも(自分の性格上引きずりながらも)糧にして成長したいと思います。

Clinical Practicum 2

誰の下で働くのは知りませんが、落ち着いてしっかりとやるべきことをやりたいと思います。主に行うのは患者の評価とTreatment のメインパート以外だと思います。自分の評価がまだまだだなと思うことがP1の段階で思うことが多々あるので結構不安になりますが、カメさんペースで成長していけたらと思います。

f:id:jincatca:20190403100408p:plain

Field Practicum

フィールドは引き続き、P1と同じ私立の男子校のラグビーチーム担当となりました!また、ラグビーのATができるというのはかなり嬉しいです!

ラグビー経験がある分、ルールが分からなくて困ることはないと思いますが、いかんせん言語の壁とかもあると思うので、とりあえずCATの指示を全力で遂行しようと思います。幸運なことに同じチームにP2の友達がいて、その友達はP1を去年の春にこのラグビーチームで行ったようで、ほとんどのことを知っているので助かります。でも、頼ることは出来ないので、そこは自分ではやく理解しようと思います。

 

始まりの4月

今はただ学期末テストへ向けて慌ただしく準備する時期ですが、それでも確実に新しい始まりを感じる毎日です。それはウィニペグの気温がようやくプラスになってくれたからなのか、それとも冬学期の終わりが見えてきた&新しく春タームの始まりが見えてきたからなのかわかりませんが、やる気が出てきてます。

 

では、このくらいで。

ではでは。

P.S. ペーパードライバーは駐車がしんどい...