カナダでATになろう

このブログはカナダでCertified Athletic Therapist として働く者による留学情報を綴ったものです。

CATA認定校

どうも前田です。

CATになるにはCATA認定校でのプログラム修了が条件となります。

その認定校はカナダ国内でも全部で8校しかありません。非常に少ないです。

では簡潔に全部挙げていきます。

  1. Concordia University (モントリオールケベック州)
  2. Camosun College (ビクトリア、ブリティッシュコロンビア州)
  3. Sheridan College (トロントオンタリオ州)
  4. York University (トロントオンタリオ州)
  5. University of Manitoba (ウィニペグマニトバ州)
  6. University of Winnipeg (ウィニペグマニトバ州)
  7. Mount Royal University (カルガリーアルバータ州)
  8. Universite du Quebec a Trois-Rivieres (ケベック州)

 

f:id:jincatca:20180604032622j:plain

この地図の赤は同じ州内に2つのATプログラムがあるということです。青は1つ。

最後にあった英語ではない大学名ですが、自分はこの学校の存在を知りませんでした。自分が過去出願するにあたり、全部のプログラム一通り目を通した時には7つでした。最近承認されたということでしょうか。いずれにせよ、ケベックで学校名がフランス語ということは英語を使えない可能性があるので、日本人はやめておいてほうが良さそうです。

この中ではカルガリーにあるマウントロイヤル大学が一番日本人に馴染み深いと思います。自分の知る限り、日本人有資格者は全員ここの卒業生です。それはプログラムの特徴に関係があるのですが、それはまた今度。なので、もし留学エージェントがCATの斡旋を行っているとしたらここしか選択肢はないと思います。ほかは日本人OBいないので。

自分のいるマニトバ州にもウィニペグ大学の他に、マニトバ大学がありまして規模が数倍大きいです。州1の総合大学で、スポーツ施設などは比べられません。チャイナパワー、、、。

ではこんなところで。また今度、ウィニペグ大学とマニトバ大学、マウントロイヤル大学あたりは詳しく、他はネットの情報をまとめようと思います。

 

ではでは。